2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Elastic Cache

Amazonに新しいWeb Service、ElasticCacheが追加された。オンメモリのキャッシュ。要するにMemcachedだ。実際プロトコルもMemcached準拠で、クライアントはそのまま使えるらしい。 サービスの形態 Amazonのサービスには大別して2つのタイプがある。ひとつはS…

App Engine Backend

1.5.0 からサポートされるようになった(比較的)新機能のBackendについてまとめておく。 Backendとは AppEngineのようなスタイルのクラウドでは複数の不特定多数のユーザが資源を共有するため、一人のユーザが他のユーザに対して与える影響を予測可能な範囲…

App Engine SDK 1.5.3

App Engine 1.5.3がでた。備忘録としてまとめておく。 BlobStore ブロブ1つあたりのサイズ制限がなくなった。任意のサイズのオブジェクトをアップロードすることができるようになったようだ。バックエンドがなにか替わったのかな。 Index インデックスの状…

Google App Engine for Go

Python, Javaにつづく第3の言語としてGoogle App Engineに投入されたのはなんと Go Lang だった。Google内部にしかまじめに使っている人はいなさそうなのに。。。これを Go に対するGoogleのコミットメントの現れだと考えるか、単なる趣味の世界だと考えるか…