2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

Dustin Boswell Trevor Foucher プログラムをきれいに書こう、という話はよくあるが、「きれい」というのは基準になってるようで なってない。なので、ついついリファクタリングやりすぎて無駄に抽象クラス作ってみたり、 無駄にファクトリクラス作ってみた…

デバッグの理論と実践 ―なぜプログラムはうまく動かないのか

Andreas Zeller 未だに個人的な技芸の域を脱しきれていないプログラミングと言う過程の中でも特に 属人的な要素の強いデバッグという過程に対して、「科学的」な手法を適用すれば システマティックにデバッグできることを示している、かなり画期的な本。 個…

2週間でできる! スクリプト言語の作り方

千葉 滋 Javaでスクリプト言語を作る本。著者は、畏友 千葉さん。お忙しいのに本まで書いて頭がさがる。体裁は割りに軽めだが、中身はすごい。まずは普通にインタプリタで作り、その後仮想コードコンパイラに仮想コードインタプリタを組み合わせ、さらに型解…