App Engine SDK 1.5.3

App Engine 1.5.3がでた。備忘録としてまとめておく。

BlobStore

ブロブ1つあたりのサイズ制限がなくなった。任意のサイズのオブジェクトをアップロードすることができるようになったようだ。バックエンドがなにか替わったのかな。

Index

インデックスの状態をプログラム内から知ることができるようになった。Javaだと、DataStoreServiceクラスにgetIndexes() というメソッドがあり、これがIndexとIndex.Propertyのマップを返すようだ。Index にKind名が、propertyのほうにプロパティ名や昇順降順などの情報が入るようだが、compound Indexってこれで表現しきれるのかな。

DataStore Admin

これまでPython版で特殊な設定をおこなうことで利用することのできた機能が、Javaでも利用できるようになったということ。アプリケーション間のデータコピーなどができる。

Download App

ちょっと前に、Python版でもめていた(?)アプリケーションをダウンロードする機能が 、Java でも可能に。ただ、Javaの場合はダウンロードできたとしてもクラスファイルだけなので、Pythonよりはインパクトが小さいんじゃないだろうか。