Google App Engine for Java実践ガイド

  • 小川信一

いつもお世話になっている、Google API Expertの小川信一さんによるApp Engineの本。App Engineは動きが早いので、(私のも含めて)これまでの本は結構寿命が短かったけど、ここのところさすがに動きがおさまってきたので、この本は長くリファレンスとして活用できそう。昨年の料金体系変更後の、料金節約方法も書かれていて非常に有用。Master-SlaveからHigh Replication への移行方法も書かれている。App Engine開発者必携。

IDE+JUnit+Slim3という「近代的」なツールを使うことを前提に、正しい開発方法の「お手本」を示している。真似をしていれば自然に正しい開発手法が身につく。すばらしい。

本論とはあんまり関係ないけど面白いのは、Eclipseの補完を徹底的に使ってタイプ数を減らすよう、事細かに書かれていること。小川さんは、普段から、Javaのコードは自分で書くんじゃなくてIDEに書かせるもの、と仰っているけど、なるほどここまでやるか、と感動。わたしのEclipse使い込みは全然たりないと反省。

Google API Expertが解説する Google App Engine for Java実践ガイド
小川 信一
インプレスジャパン
売り上げランキング: 126235