実践 F# 関数型プログラミング入門

  • 荒井 省三, いげ太

マイクロソフト関数型言語F#の入門書。.NETフレームワーク上で動作するOCamlの一種だと思えば当たらずとも遠からず、といった感じ。型推論の一部が違っていたり、Python流のオフサイドルールで構造を記述できるというあたりが相違点か。

いずれにしろ、Windows環境を使っていない人がわざわざ使ってみる意味はなさそう。言語として独自の特徴があり、Linux環境でもMonoを使ってでも使ってみる価値のあるC#とはそのあたりが違うかな。

書籍としては平易な入門書。全く関数型言語のことを知らない人にむけて0から書いている感じ。しかしこういうレベルの入門書ってF#のような言語に需要あるのかなー。C#Javaなら、授業や仕事で仕方なく使うという人がいるだろうから平易な入門書がひつようだろうけど、わざわざF#をいじってみようという人なら、ある程度はWeb上で調べちゃうと思うので、もう少し高度な内容にしてもいいと思うのだけど。



実践 F# 関数型プログラミング入門


荒井 省三: いげ太
技術評論社
売り上げランキング: 20447