App Engine for Go!

App Engine に第3の言語がサポートされた。Rubyあたりなんじゃないかと思ってたのだけど、蓋を開けたら、なんと、Go だ。

Go版の噂は聞いていたけど、GoはもともとCやC++が得意とするようなシステムレベルプログラムをターゲットとしていたはずで、現在実際に利用しているユーザは少なくともGoogle外部には多くないと思うし、既存のプログラムなんて無いに等しい。どう考えてもメリットがないのでガセだと思ってた。

こんな状態で、App Engineに入れるって言うのは、なにか非常に深い戦略的な意味があるのか、それともなんかの冗談なのか、判断しにくいところだ。どっちかというと何かの洒落のような気がする。4/1にリリースしようと思ったら間に合わなかった、みたいな。

英語のドキュメントは結構整備されている。サンプルを見てもあんまり書きやすそうに見えない。。。

現状では、goroutine は使えるけどマルチスレッドでは動かない模様。まあ、複数のRPCを実行してjoinするのには使えるだろうから、これで十分か。とりあえずサインアップしてみた。