AWS Region in Tokyo

とうとう来た。Amazonクラウドが東京に。ブログによると、EC2, S3, SimpleDB, RDS, SQS, SNS, Route53, Cloud Front を含むかなりフルセットの模様。

Elastic MapReduceはない。ちょっと残念。Cluster Compute, Cluster GPUもないなあ。そのうち追加される、ってこともないだろうなあ。東京だとそれほど大きいデータセンターを持つのも難しいだろうし。

あと、日本語のページが(ようやく)整備された。本腰入れてきたな、という感じ。

お値段

問題は値段だ。電気代も労働力も高価な日本でどんな値段になるのか、すごく興味深いところだが、意外なことに、安い。いや、5つのデータセンターの中ではもっとも高いのだが、知れてる。おもなものだけ抜き書きしてみるとこんな感じ。

US East Japan
S $0.085/h $0.10/h
L $0.34/h $0.40/h
XL $0.68/h $0.80/h
Micro $0.02/h $0.027/h

所感

ついに来た。聞くところによると、国内のクラウド業者もかなりひきあいが多く、ユーザも沢山ついているようだが、本家AWSの自由度はちょっと桁がちがう。さて、国内クラウド業者の明日はどっちだ。