App Engine おちた

日本時間の25日未明,App Engine が落ちた.しばらくread-onlyになっていたのだけど,その後アクセスできなくなった.
ここによると,日本時間で0:53にトラブル発生,2:48分にread-onlyで復旧,3:09 に復旧した,とのこと.

詳しい原因はまだわからないけど,バックアップデータセンターにもトラブルがあったとのこと.稼働中のデータセンターに障害があり,さらに,バックアップデータセンターへの移行がうまくいかなかったと言うことなんだろう.

ここのところ,かなり安定していた印象だっただけに,残念.ここまで大きい障害は,昨年6月のこれ以来ではないだろうか.

所感

2時間強での復旧は,素晴らしいと思う.が,広報体制はもうすこしなんとかならないのか.Downtime Notifyに一報があがったのは,障害発生の43分後の1:36.昨年6月とは比べものにならないほど多くの人がプロダクションで依存しているのだから,こういう情報はもっと素早くあげて欲しいところ.

まあ,twitterですぐに状況は把握できたのだけど (^_^;).