Amazon S3 Import/Export

Amazonからまた新サービス

どんなものかと思ったらこれがまた思いっきりアナログでちょっと驚いた.要するに物理的なデバイス(ディスクとか)でデータを入出力する,と言う話.

巨大なデータをS3に入れるときにネットワーク越しにやると,トラフィックも食われるし時間もかかる.ネットワークに課金もされる.それならディスクを送りつけてローカルに作業してもらった方が速い,と.ディスクはeSATAかUSB 2.0のどちらか.ベアドライブじゃダメで,120Vで駆動できるシャーシに入っていなければならないようだ.ファイルシステムext2,3, ntfs, fat32のみ.

課金はデバイス一つあたり80ドル.プラス転送時間1時間あたり2.49ドル.

いにしえのスニーカーネットを彷彿とさせるが,大容量なら,こちらのほうが速いだろうなあ...S3おそいしみたいだし.