Google App Engine for Java

こんどは本当に新言語が追加された.予想通りにJava

early look は10000人限定なのでとりあえずサインアップしてみたが,まにあわなかったのかな.メイルがこない T_T.

とか思っていたら来た \^_^/

ざっとドキュメントを読んだ感想

Python版と比べて,なのだけど,

  • 既存の標準的なツールとのすりあわせに相当気を遣っている印象.そのためシンプルこの上ないPython版と違って,さまざまな既存ツールの知識が不可欠になっている.この辺は善し悪しだ.
  • データベースとオブジェクトのマッピングが面倒.コード行数で比較すると,10倍以上になってしまう.型付き言語の宿命といってしまえばそれまでだが.バイトコード変換とかでがんばるとおもしろいかもしれない.
  • テンプレートエンジンが添付されていなくて,サンプルではJSPを使っている.が,やっぱりJSPのロジックとプレゼンテーションの分離のいい加減さは,目に余る.Javaのテンプレートエンジンもあるんだから,適当なものを添付した方がいいんじゃないだろうか.
  • 設定ファイルがうざい.Java流?にXMLで書かされるのがたまらない.YAMLから生成すればいいのに.