Cloud TPU

https://cloud.google.com/tpu/

GoogleのTPUをクラウド上で使うサービス。現在αで、サインアップすることができる状態。1ユニットは180 teraflops だそうだ。

この記事 によれば1チップ?あたりは45teraflopsらしいので、これを4つ組み込んだボード?が一つの単位になるということか。

しかし、1ユニット180 teraflopsとはすごいな。。京が10ペタフロップス。わずか60ユニットでならぶ事になってしまう。写真をみると1ラックに32ユニットはいっているように見えるので、2ラック分か。もちろん精度とか、可能な計算の制約があるわけなので、代替できるわけではないのだけど。

手元で開発したTensorFlowのモデルをそのまま使える、ということは書いてあるが、他に情報がない。。おそらく、Cloud Machine Learning Engine と透過的になっていて、ただ速くなるだけなんだろうな。そうじゃないとこまるし。