ZooKeeperによる分散システム管理

  • Flavio Junqueira, Benjamin Reed

ApacheHadoopプロジェクトから派生したZooKeeperを紹介した本。頑健な分散協調を容易にしてくれるZooKeeperだが、実際にはかなり落とし穴がボコボコある。落とし穴の避け方を教えてくれるのがこの本。

Zab プロトコルも詳述されていて、とても参考になる。HadoopのYARNやHiveなど、ZooKeeperを利用したシステムは今後増加すると思われる。適切にZooKeeperを設定するには、それなりの理解が必要なのでこの本を読みましょう。

開発者が書いている本なので内容は信頼できる。でも(世間的にはZooKeeperの元ネタになっていると言われる)GoogleのChubbyに全く言及が無いっていうのはどうなんだろう。。あとPaxosとZabの違いについても明記して欲しかったかな。

この本、翻訳をさせていただいた。原書の間違いもいくつか見つけたし、原著者からの修正も入れてあるので、原書よりもちょっといい、はず。こちらで別の間違いを入れ込んでいなければ。というわけでどうかひとつ。

ZooKeeperによる分散システム管理
Flavio Junqueira Benjamin Reed
オライリージャパン
売り上げランキング: 16,251