Amazon S3 1ファイルの容量拡大

また、Amazonから

We are excited to announce ..

で始まるメイルが来た。しょっちゅう興奮してるな。

今回の機能強化は、S3に納める1オブジェクト(ファイル)の上限が5G から5Tになった、とのお話。うーん。。。すごいたしかに5Gでは入りきらない場合もあるような気がするが、5Tといわれると、どうしたらいいのかわからない。アップロードには複数のストリームを使って並列にputするツールが使えるようだが、それにしたって、どれだけかかるんだろう。20Mbit/sとして、555時間か。。。3週間強か。実際には Import Export サービスをつかうんだろうけど。

というか、へたすると、手元の計算機のファイルシステムのほうが問題になりそう。と思って調べてみたら、ext4の場合は16TBまで、HFS+はなんと8EB。いまどき大丈夫なのか。