Ajax イン・アクション

Dave Crane, Eric Pascarello, Darren James

Manning社の in Action シリーズの一つの邦訳. はてなが監修している.網羅的で, 非常に内容が濃い. 単なる技術の紹介にとどまらず, 思想的歴史的背景に踏み込んで解説されている. 個々の技術に関しても, 常にいくつかのオプションを掲げ, それぞれの利点欠点を議論している. それなりの, 学問的なバックグラウンドを持った著者たちなのだろう. したがって, 「ちょっとAjaxをつかってみよう, なんかいいサンプル集ないかな」というような気持ちで読めるような本ではない. むしろ, 大学の教科書にしてもいいくらいだ.

セキュリティ, パフォーマンスチューニング, メモリ管理, フレームワーク化なども述べられている.

欠点は, 原著が2005年とちょっと古く, 最新動向を(たぶん)フォロしきれていない点ぐらいだが, その点を差し引いても, たいへんな良書である.

Ajaxイン・アクション
Ajaxイン・アクション
posted with amazlet at 08.04.20
Dave Crane Eric Pascarello Darren James
柏原 正三 株式会社はてな 網代 淳 星 睦
インプレス
売り上げランキング: 42645