Ruby on Rails 入門 優しいRailsの育て方

西 和則

Railsの入門書. 全く分かっていないので, ちょっとは分かった気にならせてもらった. 要するに, データベースのオブジェクトマッピングと, テンプレートエンジンと, MVCモデルを強制するフレームワークが一体になったなにかだ, ということなんだろう.

本のつくりとしては, 欲張り過ぎ. 入門書なら入門書に徹すればいいものを, リファレンス情報をかなり詳細に突っ込んであるため, とても読みにくい. 実際的なサンプルがかなり後にならないと出てこないので, 直感的に概要を判断することが困難.

あと, はじめのあたりにやたら出てくる, へんなアスキーアートの絵は勘弁してほしい...

著者の人は, 「西 和則 aka 舞波」だそうだ. アスキーアートにもこの舞波という名前がよくでてくる. たぶんこのサイトの人なんだろうなあ. となると, 舞波というのはこの人のことなんだろうなあ. 全然知らないけど.


Ruby on Rails入門―優しいRailsの育て方
西 和則
秀和システム
売り上げランキング: 108418