スクリプティング with Java

沖林正紀

Javaの上で動くスクリプト言語を集めたムック. 扱っているスクリプト言語は, JavaScriptJRuby, BeanShell, Groovy,JavaFX, Jython, Pnuts.こんなにあるのか,と驚いたが実は細かいのはもっともっとあるらしい.おそるべしである.

個人的にはスクリプト言語(というか静的に型付けされない言語)は あんまり好きじゃないのだが,こんなにあるということは,やっぱりはやっていると言うことなのだろう.
特に,Javaの上でスクリプトを動かして何がうれしいのか, 読んでみた今でもいまいちよくわかっていないのだが,Javaスクリプト言語を絡める理由は二つあるようだ.

前者は理解できるが,後者は私にはよく理解できない. アジャイル開発がどうこうと書かれているが,Javaで全部書いちゃったほうがなんぼかすっきりすると思う.

ただ,スクリプト言語Javaプログラムの「高級な」設定ファイルにできれば 便利かもしれない.Xenの設定ファイルがPythonそのものなので非常に強力で便利だし.JythonがJSR223に対応したら是非試してみたい.

これだけのスクリプト言語をいちいち試すとは,大変な労作だと思うのだが, JavaFXの解説はいただけない.JavaFXGUI作成に特化して設計されているのに,GUIの説明なしで言語機能を解説しても,意味がないような気がする.

スクリプティング with Java
沖林 正紀
技術評論社
売り上げランキング: 273780