jQueryによるWebサービス活用ワザ実践サンプル集

葛西 秋雄

JSONPを使ってクロスサイトでWebサービスから情報を取り出して活用するサンプル集。まあ、たしかにjQueryは使ってるけど、基本的にJSONPのために使ってるだけ。こんなに「jQuery」を大きく表紙に書いておいてそりゃないんじゃないの、と思ったり思わなかったり。

ところで、JSONPっていう技はセキュリティ的には大丈夫なんだろうか?javascriptの読み込みは、クロスサイト参照制約の対象にならない、という抜け道を利用してデータ通信に使っているわけだけど、クロスサイトの制約にはそれなりの意味があったはず。JSONPならOKっていうのもおかしな話だと思うのだけど。