Effective Amazon Machine Learning

by Alexis Perrier

どんな本か

AmazonのMLサービスについて書かれた本。まとまって書かれているものはあまり無いので貴重。

Amazon MLについて

意外なほど機能が限定されている。できるのはクラス分類と回帰だけ。モデルも線形のみ。クラスタリングや次元削減などのありがちな機能もない。

入力はCSVだけ。例えば多項式特徴量を入れるには、SQLで事前にデータを変換してCSVに書き出しておいて、そこから学習するらしい。SQLで変換するということは、要するに一回本当にデータを特徴量を増やして作り直しているということで、I/O的には相当非効率な気がする。

基本的に、GUIで操作できることしかできないので、隔靴掻痒感が強い。ワンショットの問題解決を行うのなら、手元でscikit-learnとかでやったほうがなんぼかよさそう。どうせ計算量の大きいモデルは扱えないし。
強みは他のサービスと連携したストリーム処理や、大規模なワークフローの一部としての機械学習アルゴリズムの実装にあるのだろう。


Effective Amazon Machine Learning
Alexis Perrier
Packt Publishing (2017-04-25)
売り上げランキング: 131,661