エンジニアのためのWord再入門講座

佐藤 竜一, 翔泳社

普段のドキュメントはTeXかHTMLで書いてるので、Wordを使うのはなんかの報告書とか計画書だけなのだけど、使うたびにWordの謎にやられてダメージを被っていた。そういう時にはたいてい時間が全然ないので、時間のあるときにちゃんと勉強してみようとずっと思っていた。で買ったのが本書。


Wordを使ってちゃんとしたスタイル指向のドキュメントを書こう!というのがテーマ。そもそも、Wordにスタイルという概念があったのが驚きだ。しかし説明をよんでいると、やっぱり中途半端な印象。スタイルの指定と、本文のレイアウトの操作が完全に分離されていないので、いろいろ面倒くさそうだ。


それでも、目からうろこが何枚か落ちた。今度Word仕事をするときにはもう少し楽にできる、か?