Amazon VPC 強化

Amazon VPCが大幅に強化されたらしい。こちらがもとのブログ。

Amazon Virtual Private Cloud とは

VPC - Virtual Private Cloud とは、クラウドをプライベートなデータセンターの一部としてきりだして利用する技術。従来は、EC2の一部に対してVPNを用いて接続することで、プライベートデータセンターにネットワーク的に透過に接続し、提供していた。当初はプライベートデータセンター側に特定のVPNルータ機器が必要だった,と思うが、OpenVPNの提供する有料サービスを使う方法もあるようだ。

今回の拡張

今回の拡張は、VPCの強化というよりもEC2ネットワーク管理機能全般の底上げ、という感じ。プライベートのサブネット、パブリックのサブネットを自在に切って、その間のルーティングなども設定できる。プライベートのサブネットから、NATを通じて外に出るようにすることもできる。
さらに、consoleにウィザードが追加され、典型的な設定に関してはクリックしていくだけで、簡単に設定できる。

価格

この機能自体は無料。さすが太っ腹。NAT インスタンスは、単なるEC2インスタンスなので、それなりに課金される。

所感

順当な機能強化。国内クラウド事業者との差はさらに広がった感じ。
ちなみに、Niftyクラウドは、プライベートLANを設定するだけで52,500円。フォームに入力して1−2営業日お待ちください、だそうだ。。。