初めてのコンピュータサイエンス

Jennifer Campbell, Paul Gries, Jason Montojo, Greg Wilson

大学1年生の教科書。Pythonを教えると同時にコンピュータサイエンスの初歩、たとえばソートアルゴリズムのオーダだとか、ハッシュテーブルとか、さらにはオブジェクト指向とは、みたいなことまでを説明している。

言語とアルゴリズムの話をまぜて教えるのってどうなんだろう?とも思ったけど、配列とかハッシュテーブルみたいな概念を、言語と切り離して説明してもあまり意味はないのかも。こういうアプローチの方が正しいのかもしれない。教えるのは大変だろうけど。

でも、日本だとPythonはいまひとつメジャーでないので売れなさそう。いま、大学1年の授業でどの言語使ってるんだろう?Javaかな?JavaよりはPythonのほうが取っ付きがよさそうだけど。同じコンセプトでRubyで書き直したら日本では売れるかも。


初めてのコンピュータサイエンス
Jennifer Campbell Paul Gries Jason Montojo Greg Wilson
オライリージャパン
売り上げランキング: 81681