京速その後

いま,某展示会に来ているのだけど,Fujitsuブースには京速の筐体や基盤が持ち込まれていて,なんというかもの悲しい.せめて仕分けが今週だったら,展示会の期間は気持ちよく過ごせただろうに.

ちなみに筐体は,水冷と空冷を組み合わせたかなり凝ったもの.バックプレーンネットワークで背面がふさがってしまっているので基盤を納めるレールがやや斜めになっていてファンの空間を維持しているのがミソ.CPUとネットワークチップセットだけ水冷.ヒートパイプなんか使わないで,直接水のパイプを基板上で引き回す「漢」らしさ.なんでもメインフレーム時代に培った技術を引っ張り出してきた,とのことだが,今回のプロジェクト中止で,こういう技術も完全に失われちゃうんだろうな.

技術者はさぞや無念だろうが,経営的にも大ダメージなんじゃないだろうか.仕分けの席で,撤退したNECを訴えるとか言っていたらしいけど,Fujitsuには是非国を訴えていただきたい.今後のことを考えると難しいだろうけど.