Task Queueのクォータ拡大

ブログ記事によると,Task QueueのQuotaが拡大されたらしい.

  • 無料で使えるクォータ: 1日あたり1万から10万タスクに
  • 課金クォータ: 1日あたり10万から100万タスクに

100万タスクってすごいな..何をするんだろう.

それはともかく,注目は最後の

Stay tuned for more enhancements to the Task Queue system
in the coming months. 

これは,素直に読めば,Task Queueが機能的に強化されるということなのだろうか?あまり現在の延長線上で,追加すべき機能が思い浮かばないけど.

  • 明示的に処理の並列性を制御できたりするとか
  • queuing system で言うところのアレイジョブのように,自動的にパラメータスキャンしてくれるとか
  • タスクにグループ概念を導入して,一発で削除したりできるようにするとか

期待.