Java FX on Eclipse

およそ10ヶ月ぶりにJavaFXをいじってみた.バージョンは1.0だったのが,1.2になっている.なにより驚いたのが,昨年は,NetBeansでしか使えなかったJavaFXに,Eclipseプラグインができていること.待ってたよ...NetBeansが使いにくいというわけではなく,個人的にEclipseを多用しているので,Eclipseで使えると大変うれしいのだ.

EclipseJavaFX

EclipseJavaFXを使うには次の3ステップが必要.手順は,ここに書いてあるとおり.

ポイントは,プラグインだけじゃだめで,SDKを別途ダウンロードして,設定する必要があること.プラグインのインストールは,ごく普通に,ソフトウェアアップデート-> サイトの追加で,http://javafx.com/downloads/eclipse-plugin/ を指定してやればよい.

JavaFXプロジェクトの作成をしたりすると,JAVAFX_HOMEが設定されていない,と文句を言われるので,インストールしたSDKのパスを指定してやる.Mac OSの場合は,/Library/Frameworks/JavaFX.framework/Versions/Current/ あたりになるはず.

所感

やっぱりEclipseは慣れてるぶんだけ,使いやすい.快適.1.0と1.2でなにが変わったのかわからないが,とりあえず,1.0で書いたものはそのまま動いたので,ドラスティックには変わっていないようだ.よかったよかった.