アスペクト指向入門 -Java ・ オブジェクト指向から AspectJプログラミングへ

  • 千葉 繁

畏友,千葉先生のご本.あのbogusnews にもとりあげられたアスペクト指向入門書の決定版.いわゆる教科書的な書き方でなく,ところどころに架空の?学生との対話を挿入する形で非常にわかりやすく書かれている.小学校で授業中に見せられたNHK教育の番組みたいだ.この書き方いいなあ.すごく手間がかかりそうだけど.

しかし,結局アスペクトのなにがうれしいのかまだ納得がいっていない.ちゃんと設計していなくても後から何とかなる,というだけのような.
それなら,はじめからちゃんと設計しとけばいいわけだし,動的なフレーバがいる場合には,もっと簡単なDIで十分,という気もする.