Google Web Tookit アプリケーション

  • ライアン・デュースバリー

AjaxアプリケーションをJavaで書けるようにしてくれる仕掛け,Google Web Toolkitのチュートリアル本.サーバの書き方などを豊富な実例を含めて記述していて大変参考になる.

おしいのは,対象としているGWTのバージョンが古いこと.バージョンは明記されていない(たぶん)が,原著の出版が2007年の末なので,1.4のRCあたりをつかっているのだろう.現在は1.6.翻訳の出版が2008年末.翻訳に1年かかるのは,この種の本だとかなりキツい.1.4と1.5以降では,アノテーションの書き方が違う(というか,1.4以前はjavadocで書いている)ので,サンプルを読み替えないとならない.

あと,翻訳がちょっとひどいかも.誤訳ではなく,意味は取れるけど,日本語になっていない文章が結構あるのが残念.それを割り引いても,有意義な本ではある.

Google Web Toolkit アプリケーション
ライアン・デュースバリー Ryan Dewsbury
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 186170