Firefox 3 Hacks Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック

  • 江村 秀之, 池田 譲治, 下田 洋志, 松澤 太郎, dynamis

オライリージャパン独自企画本.もともと英語のFIrefox HacksがFirefox1の当時にあり,それの邦訳も出ていたのだけど,著者がなくなってしまったので,3は日本の独自企画で出したという経緯らしい.

Hacksというタイトルからは簡単なtips集のような感じを受けるが,内部構造にかなり踏み込んだ話題も扱われている.ただここまで書くのであれば,それなりの本の構造があったのではないか.Hacksという形で,すべての話題が基本的にフラットに並べられてしまっているため,読みにくい面もあるように思う.

いずれにしろ,内容は非常に充実している.オライリージャパンアメリカで出版されている物もなかなか翻訳してくれなくて困ったもんだなあと思っていたのだけど,こんな本が独自で出せるとはまだまだ捨てた物ではない.英訳して逆輸出したいと著者達も書いているが,あながちありえ無い話ではないのではないか.

Firefox 3 Hacks Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
江村 秀之 池田 譲治 下田 洋志 松澤 太郎 dynamis
オライリージャパン
売り上げランキング: 42957