プログラミングGauche

Kahuaプロジェクト

Lisp 方言の一つである Scheme の1実装であるGaucheの入門書.「Schemeの1実装」と書いたが実は標準Schemeとはちょっと違っていて,私のキライな文字列の中に変数参照を書いておくて置換される文字列補間や,リテラルとしてのレギュラーエクスプレッションをサポートしている.Perlの影響を受けているらしい.

とはいえ基本的にはSchemeなので,本書の大半はSchemeの入門書ということなわけなのだけど,そういう観点で見ると,ちょっと分かりにくい.あまり初心者にはお勧めできない.とはいえ,いま他にいい入門書があるわけではないのかもしれないが.

Gaucheで実装されているWeb Application FrameworkであるKahuaについても言及されている.これはContinuation passing をベースにしたもので,なかなか面白いかも.

プログラミングGauche
プログラミングGauche
posted with amazlet at 08.12.05
Kahuaプロジェクト
オライリージャパン
売り上げランキング: 14509