Eclipse3ではじめる JavaFX プログラミング入門

JavaFXはSunのRIA (Rich Internet Application)向け環境.ようするにAdobe Flashの対抗馬なのだが,MSのSilverlightの参入もあって,正式リリース前だというのに,すでに負け戦感が漂っているかわいそうな言語だ.

この本はタイトル通りの入門書.JavaFXはSunが開発しているので,Sunのサイトを見ると大体,SunのIDEであるNetBeansを使って開発することが前提になっているのだが, この本はその点ちょっとかわっていて,Eclipseを使っている.OpenFXというオープンのJavaFX 処理系を使っている.

ただ実際にMac OS上でEclipseのPlugInを使って遊んでみたところうまく動いてくれないようだ.OpenFXプラグインに問題があるようだ.また,Web上で公開されているAPIと本書で用いられているAPIはなんかちょっとずれているようだ.言語仕様もなんか違う.この本では,operationとfunctionが分離されているように書かれているが,webの情報を見る限り,operationはない.つまり,この本のサンプルを打ち込んでも,NetBeans上の環境ではまったく動かない.なんというか...どうも,JavaFXがわりに最近0.7から1.0にバージョンアップし,APIも言語仕様も結構変わってしまったらしい.ここに,0.7から1.0へのマイグレーションガイドがある.OpenFXはJavaFXのこの仕様変更に対応できていないのだと思われる.本書は8月1日に出たばっかりなのに,すでにObsoleteとはちょっとかわいそうだ.

この本は,ちょっとターゲット設定に無理がある.手に取ったときには,すでにJavaEclipseを使っている人を読者に想定しているのかと思ったが,JavaEclipseについて結構詳しく解説しているので,どうもそうではないらしい.でも,Eclipseの既存のユーザでないのなら,わざわざ,EclipseJavaFXをやるだろうか?NetBeansのほうがサポートががいいのは分かりきっているのに.

Eclipse3ではじめるJavaFXプログラミング入門
掌田 津耶乃
秀和システム
売り上げランキング: 253618