Fortress言語 マルチコア時代の並列化プログラミング言語

  • 中山茂

Sunが開発しているFortran後継となる数値演算用言語Fortressに関する本. 私は, 昨年言語仕様をダウンロードしたものの, 数百ページという量に負けて印刷を断念した.

並列化言語といっても, Erlangのように明示的な並列プリミティブを入れて並列化するということではない. 並列化Fortranのようにコンパイラが自動的に並列化するのだが, 言語仕様のレベルで自動的な並列性の抽出の妨げになるようなプリミティブを排することで, 並列化が容易になるように設計した言語, という位置づけなのだろう. 現在のところJavaによるインタプリタが提供されているが, まだまだ, Fortranの後継を名乗れるような処理スピードではないと聞いている.

この本は日本語で読める唯一のFortressの本だと思うのだが, ちょっとひどい. 著者は, HPCにも並列にも並列言語にも素養が無い方らしく, 用語や概念の誤解が散見される. おかしな訳語も多い. 内容も, インタプリタをいじりながら, 気がついたことを抜き書きしただけというレベル. また, これは編集の問題だと思われるが, 誤字脱字, 文章の明らかな間違いも多い. というか, 著者は自分の文章を一度でも読み返しているのだろうか.

出版はなんと1年以上前の2007年4月. この時期にFortressの本を出版しようという意欲は買えるだけに, 大変に残念.

Fortress言語―マルチコア時代の並列化プログラミング言語
中山 茂
技報堂出版
売り上げランキング: 358344