2012-09-01から1日間の記事一覧

Amazon の6月の障害

2012年6月にあったAmazon AWS の障害について。publickeyさんから、備忘録としてさらにまとめてみる。6月14日にもあったようだが、こちらは比較的単純な電源断。ケーブル障害に発電機のクーリングファン障害が重なったというもので、障害時間も2時間弱。一方…

さくらのクラウドの件

2011年11月に導入されたさくらのクラウド、最低価格が月額2500円と安く大きな話題になったにも関わらず、春先に大規模なストレージ障害に見まわれ、新規募集を停止した。ここまでは記憶にあったのだけど、その後ニュースを聞かないな、と思って調べてみた。…

すごいHaskellたのしく学ぼう!

Miran Lipovača Haskell入門書。一見軽い入り口だけの本のようにも見えるが、内容的には結構ハードでガンガン進むので、読み流しているとガンガン置いて行かれる。コンパクトにまとまった良書ではあるが、この本を読んだだけではHaskellの深奥にはたどり着け…

Amazon 2011年4月の障害

古い話だけどこちらも。publickeyの記事より。2011年4月21日から23日にかけて生じた大規模障害。こちらがamazonからの発表。EBSの構成について詳しく書かれていて非常に興味深い。あんまり関係ないけど、このページすっごく読みにくい。改行幅が小さすぎ、英…